私はインド滞在中に4つの国立公園に行って、虎(トラ)を見ることを主目的としたサファリをしてきました。日本ではまだ一般的ではない可能性もあるので、かなり古い情報(私が行ったのは2017年です)になってしまいましたが、簡単に紹介します。
インドでのサファリについて
私は4つの国立公園に行きましたが、どの公園も早朝と昼、一日二回のサファリを行っていました。
サファリで使用する車は、屋根が無いサファリカーが一般的で、運転席、助手席の後ろに客席が二列あり、一列を最大3人で使用します。3人座るとかなり窮屈で、写真も思うようには撮れなくなります。
私の場合は、全て、他の観光客との乗り合いでしたが、6人分(?)を払って、1台まるまる一人で使用することもできるようです。途中で一緒になったインド人夫婦は、2人で3人分を支払って、一列のシートを2人で使用していました。
アフリカでのサファリはバンタイプの車で、屋根部分が開けられる感じになっていますが、インドのサファリカーは屋根がないタイプなので、砂ぼこりが舞うとまともに受けます。砂からカメラを守るなにかがあると良いと思います。

ちなみに、サファリ一回の料金については、私はまとめて旅行代理店に払ってしまったので、正確なところは分からないのですが、バンダウガル国立公園で会ったイギリス人旅行者に聞いたところ、日本円で2~3千円くらいだったと記憶してます。
インドのタイガーサファリの評価
結論としては悪くなかったです。アフリカの難点を挙げるとすれば以下の通り。
・暑い
・(サファリカーがオープンなので)汚れる
・虎がなかなか出てこない
・虎以外の大物も少ない
特に問題なのが、多くの人の主目的であろうトラがあまり見られないことです。動物のことなのでしょうがないのですが、虎を見られるのは、凄く遠い距離からのものを含めて2回のサファリで1回、そこそこの距離のサイティングで4回に1回、至近距離で見られるのは7~8回に1回くらいの感覚です。
外国人旅行者と「野生動物を見る場所としてどこが良いか」という話になったとき、あまりトラがみられないということが主な理由で、インドの国立公園はあまり評判が良くなかったです。
個人的には、虎を近くで見られた割には、写真が上手く撮れなかったこともあって、もう一度行ってみたいと思っています。
旅程
4月2日 デリーからバンダウガル国立公園に移動(ジャバルプールまで飛行機で移動)
4月2日~4日 バンダウガル国立公園(Tiger’s Den Resort泊)
4月5日~8日 カーナ国立公園(Tuli Tiger Resort泊)
4月8日~11日 ペンチ国立公園(Tuli Tiger Corridor泊)
4月11日 デリー着(ナグプールからデリーまで飛行機で移動)
————————————
4月17日 ランタンボール国立公園に移動(列車移動)
4月18日~22日ランタンボール国立公園(Ranthambhore National Resort泊)
4月22日 デリーに移動(列車移動)
サファリの料金
バンダウガル、カーナ、ペンチ国立公園(計10日):2,190USドル
上記料金にはホテル代、サファリ代等が含まれます。航空券代(デリー~ジャバルプール 90USドル、ナグプール~デリー 85USドル)は別なので、トータルでは2,365ドル払ったことになります。当時も高いと思いましたが、今見ても高いですね(笑)。
ただ、ホテル代が一泊8千円前後、サファリ代が一日あたり5千円前後だと考えると、もちろん高いけれど、凄くぼったくられているという感じでもない気がします。
——————————————
ランタンボール国立公園(6日間)47,500ルピー(現在のレートで約7万円)
デリーから国立公園までの列車代も含まれます。ちなみにクレジットカードでの支払いは3%手数料がかかると言われたので、正確には48,925ルピー支払いました。
旅行代理店
バンダウガル、カーナ、ペンチ国立公園のサファリは、Nature Safari India社を利用しました。
ランタンボール国立公園のサファリではTour My India社を利用しました。
両社とも大きな問題はなかった(一度だけ、先方の連絡ミスで駅に迎えが来なくて、長時間待ったあげく自分でホテルに向かうはめになった)です。
ただ、もし次にインドでサファリをすることがあれば、ホテル経由でサファリを予約することを考えるかもしれません。それができなかったり、できても料金的に安くならないようであれば、上記二社を含め旅行代理店を利用しそうです。
ベストシーズン
私の場合は、某サイトに「トラを見るには4月がベスト」的なことが書いてあったので4月にしました。
各国立公園で、ベストシーズンはいつかという質問をガイドにしましたが、ほとんど、「今(4月)だよ」という答えでした。ただ、ペンチ国立公園で担当だったガイドは12月だと言っていました。ということで、ベストシーズンは今一つはっきりしません。
バンダウガル国立公園
バンダウガル国立公園は、面積が小さい為、トラの人口(?)密度が高く、見つけやすいと言われているようです。私が行った時もトラを見られた回数は多かったです。特にゾーン2は、人工の池(水飲み場)があって、トラに遭遇できる可能性は高いと思います。野生っぽさはなくなりますが…

カーナ国立公園
5回のサファリでトラが見られたのは2回(1回は超遠い距離)だけでしたが、そのうちの1回が最高(至近距離かつ正面)だったので、印象は良かったです。
クマも出たのですが、一瞬で茂みの中に消えていったので、カメラを構える時間がありませんでした。残念。

ペンチ国立公園
ここでも至近距離でみることができました。写真はボケボケのものしか撮れませんでしたが。
トラ目撃情報が無線で入ると、その場所に急いで向かうのですが、前に車がいると砂ぼこりが凄まじくて、カメラが心配になりました。一応大丈夫だったみたいですが。

ランタンボール国立公園
凄まじく暑かったです。ネットの気温情報だと46度の日もありました。トラもあまり見られなかったため、嫌になってサファリを2回さぼってしまいました。
最終的には至近距離で見ることができたので、一応満足してます。
ランタンボールはゾーンの数が多いので、当たり外れがあるのかも。一般的にはゾーン1~5が良いとされているようですが、本当のところはどこが良いのか分かりません。実際、私たちがゾーン2に行っているときに、ゾーン6でトラが鹿を捕食するシーンを至近距離で見られたようです。羨ましい…



コメント