6月6日、エトーシャ国立公園に続いてナミブ砂漠のツアーへ。
ナミブ砂漠
絶景としてネットでよく見かけるナミブ砂漠。凄く期待していたが、私達がツアーで訪れた日は、なんと雨!これにはテンションが下がってしまった。

絶対に晴れた日に行きたかったので、ほとんど雨が降らないという6月(5月から9月くらいは乾季?)にしたのに。
Dune 45からデッドフレイへ。デッドフレイへ向かう途中の砂の風紋が美しい。天気が良ければどんなに素晴らしかったか…

デッドフレイに到着するも天気は悪いまま。

ガイドは、気を使って「今日はデッドフレイじゃなくてウェットフレイだね」なんて冗談を言うが、笑える気分には慣れない。この日の為に、遠くからお金と時間をかけて来ているのだから。
デッドフレイの見学が終わる頃になって天気が良くなってきた。

しかしツアーのため時間の自由はきかない。泣く泣くデッドフレイを後にしたが、空は快晴となっていた。

あと一時間あれば、色鮮やかなデッドフレイを見られたのに。天気のことなので、どうしようもないが、今回はツアーの悪い面が出た。
私は、天気が重要な観光地では、日程に余裕をもたせることが多い。天気の良い日を選んでいくためだ。ツアーなどに入って、自分では調整できない場合は、天気の良い季節を選ぶ。
そのやり方で大抵の場合は大丈夫だったが、ナミブ砂漠の観光は数少ない失敗例の一つとなってしまった。できれば、もう一度ナミブ砂漠を訪れて、最高の景色をみたいものである。


コメント